シン太郎's Kitchen

男が作る今日の一品を紹介

洋風 和風のコラボ チキンねぎチーズ焼き!!

 

f:id:enshintarou:20200325162206j:plain


こんにちは、シン太郎です。

今日は、少し難易度を上げた料理を紹介します。

上げたと言っても簡単であることには変わりありませんが

今までの料理と比べると包丁を使うことが多くなりますが、

ぜひ試していただけたら嬉しいです。

早速ですが、今日の料理は

チキンねぎチーズ焼き

材料はこちら(4人前程度)

f:id:enshintarou:20200325162216j:plain

鶏肉のもも 2枚

根深 1本

チーズ適量

色映えで青ネギ 少々

それでは調理していきます。

1.鶏のももの厚い部分を開きます

f:id:enshintarou:20200325162226j:plain

開かなくても問題はないのですが、中まで火を通すのが大変なので

少し開いて薄くしておくと、約時間が短縮できます。

f:id:enshintarou:20200325163059j:plain

こんな感じでしょうか(^^;)

左右2ヶ所に切れ目を入れてあります

写真見づらくて申し訳ありませんorz

 

2.鶏肉の両面に塩コショウで下味を付けます

f:id:enshintarou:20200325163317j:plain

 

3.鶏肉をフライパンで焼きます

f:id:enshintarou:20200325163504j:plain

最初は強火で皮をパリッとさせて中火に切り替えて

中までじっくり火が通るように両面焼いていきます

慌てずじっくりと焼きましょう

 

4.鶏肉を焼いている間に、根深と青ネギをスライスしましょう

f:id:enshintarou:20200325163834j:plain

なるべく細く切った方がいいので、ちょっと難しいですが

ここだけ奥様にお願いしてもいいかもしれません(^^;)

 

5.スライスした根深と青ネギを水にさらして、ネギの辛味を取ります

f:id:enshintarou:20200325164057j:plain

 

6.ソースを作ります

調味料はマヨネーズ5に対して醤油1:みりん1です

今回は

マヨネーズ大さじ5

醤油大さじ1

みりん大さじ1

で合わせました。

f:id:enshintarou:20200325162120j:plain

このソース普通にサラダなんかでもマヨネーズだけよりおいしいと思うので

試してみてください。

 

7.鶏肉に焼き色がついたところでカットしておきます

f:id:enshintarou:20200325162048j:plain

f:id:enshintarou:20200325162109j:plain

この時に中まで火が通っているか確認を忘れずに!!

 

8.オーブンの鉄板に乗せて、ソースを塗り、チーズものせちゃいます

f:id:enshintarou:20200325162129j:plainf:id:enshintarou:20200325162138j:plain

9.オーブンまたはトースターでチーズに焼き色がつくまで焼き上げます

f:id:enshintarou:20200325162147j:plainf:id:enshintarou:20200325162157j:plain

10.最後に盛り付けして出来上がり

f:id:enshintarou:20200325162206j:plain

ネギ好きにはたまらない一品

少し手間がかかりますが挑戦する価値は十分あると思いますので

チャレンジしてみてください(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございます。

この料理気に入ってくれた方はクリックよろしくお願いいたします。

 



 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村