シン太郎's Kitchen

男が作る今日の一品を紹介

ガッツリ!肉もやし炒め

 

f:id:enshintarou:20200328160247j:plain

こんにちは、シン太郎です。

今日は肉もやし炒めです。野菜炒めの様な料理でどの家庭でも食卓に並ぶことが

多い料理ではないでしょうか。

一般的な味付けとしては、塩コショウや醤油ベースで味付けをする方や何かの素をつかって味付けする方が多いのではないでしょうか?

今日は、ズバリ醤油ベースです!

あらかじめ、醤油ベースでたれを作って炒めながら合わせる感じです。

今日紹介するタレは非常に万能で、いろいろな炒め物料理に応用できますので、是非挑戦していただきたいと思います。

早速調理していきたいと思います。

 

f:id:enshintarou:20200328160259j:plain

材料は写真の物です。約4人前

今日の料理は食材は冷蔵この余り物でいいです。

人参や玉ねぎ、キャベツなんかでもいいですし、写真の材料でなければダメって

いう料理ではありませんので、自由にアレンジしてみてください。


まずはタレを作りましょう

分量はざっくり行きます(^^;)

酒・・・1

醤油・・・5

砂糖・・・1

オイスターソース・・・1

味の素・・・少々

(数字は割合です、今回は大さじで2倍の分量でやりました。)

以上を入れて混ぜます。

砂糖と味の素が溶けにくいので、少し火にかけるといいのですが

私は、面倒なので、溶けないままよく混ぜてぶっかけちゃいます

フライパンで火にかかるのでそこで溶けます( ;∀;)

f:id:enshintarou:20200328160312j:plain

野菜炒めに砂糖入ってんの?って料理経験のない男性の方だと思うかと思いますが

中華料理ではかなり砂糖は使います。

定番ホイコーロ、麻婆豆腐、チンジャオロース、酢豚や中華丼など砂糖は欠かせません

意外でしょ~(^_-)-

 

1.豚バラを少し厚めに切ります

f:id:enshintarou:20200328160321j:plain

豚バラもスライスされているもので代用してもらって構いません

私の場合少し厚めに切って歯ごたえがあった方が好きなのでこうしています。

 

2.フライパンに油、ニンニクのみじん切りと生姜のみじん切りを入れて炒めます

f:id:enshintarou:20200328160332j:plainf:id:enshintarou:20200328160341j:plain

火力は中火でニンニクと生姜が焦げないよう香りを出します

 

3.豚バラを炒めます

f:id:enshintarou:20200328160351j:plain

火力は強くしても良いですが、ニンニクと生姜が焦げないように注意

 

4.豚バラに火が通たら野菜を入れます

f:id:enshintarou:20200328160404j:plain

先にもやしから入れて少ししんなりしたところでニラときくらげを入れてください

火の通りにくい食材から入れていくのがコツです。

 

5.タレを投入します

f:id:enshintarou:20200328160312j:plain

タレを投入した後は火力全開で素早く炒めてタレを全体に回して

最後にごま油を大さじ1くらい入れて、完成です。

f:id:enshintarou:20200328160247j:plain

今日は料理というよりタレの紹介みたいになってしまいましたが、ほんとに万能な

タレで、今日の料理に麺を入れれば中華風の炒め焼きそばになったり、チンジャオ

ロースもこのタレで行けます。いけますというよりチンジャオロースのタレを応用して

今日の料理になってます。

ほんとにおいしいので、是非試してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

こちらもクリックよろしくお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村