シン太郎's Kitchen

男が作る今日の一品を紹介

さっぱり棒棒鶏(バンバンジー)サラダ仕立て!!

f:id:enshintarou:20200415122052j:plain

こんにちは、シン太郎です。

週末少し寒かったですが、今日は暖かくなりましたね(^^♪

暖かくなってきたので、少し冷たい料理を紹介しようと思います。

今日は、棒棒鶏(バンバンジーをご紹介します。

もちろんソースも1から作っていきます。合わせるだけで簡単です。是非挑戦してください。

早速調理していきます。

 

1.鶏の胸肉をボイルします。

f:id:enshintarou:20200415121947j:plainf:id:enshintarou:20200415121952j:plain

今回は胸肉のみで作りますが、ちょっと淡泊すぎるというかたはもも肉を混ぜてると少し油が入りますので、こってりした感じになります。その辺はお好みで調整してください。

ボイルするのですが、ただの水よりネギの頭なんか入れると、鶏肉に香りがついて美味しくなります。お店では、さらに山椒の実を入れたりするそうですが、なかなか山椒をホールで持ってる方もいないと思いますので、ネギだけでいいと思います。

f:id:enshintarou:20200415122001j:plain

けっこう厚い部位なので、しっかり中まで火を通すに時間がかかりますが、じっくり火を通しましょう。

ボイルしている間に、ソースを作っておきましょう。

 

2.ソースを作ります。

準備するものは

酒・・・小さじ1

醤油・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ1

お酢・・・大さじ1(酸っぱい方が好きという方は2杯くらい入れてもOK)

芝麻醬・・・大さじ1

ラー油・・・小さじ1(お好みで調節してください)

ゴマ油・・・小さじ1

長ネギのみじん切り・・・1/4本

f:id:enshintarou:20200415122024j:plainf:id:enshintarou:20200415122029j:plain

芝麻醬とは、ゴマのペーストですね、中国の調味料です。

バンバンジー以外にもタンタン麺とかに使われています。

上記の材料を合わせるだけです。

f:id:enshintarou:20200415122035j:plain

砂糖が溶けるまでよくかき混ぜてください。

甘じょっぱい感じでいいと思います。

 

3.ボイルした鶏肉を棒状にカットします

f:id:enshintarou:20200415122042j:plain

薄切りにして並べたあと縦にカットしましょう

 

4.盛り付けます。

f:id:enshintarou:20200415122047j:plain

上にのっているのは、鶏皮です。

ソースをかけてかんせいです。

f:id:enshintarou:20200415122052j:plain

サラダ仕立てにしましたので、かなりさっぱりしていました。

さっぱりしている中で上に乗せた鶏皮が良いアクセントになっていると思います。

調味料さえ揃えれば、簡単に作ることができますし、家庭でもお店で食べるような料理に仕上げられると思いますので、是非挑戦してください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

↓もクリックよろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へにほんブログ村 料理ブログへ


レシピブログに参加中♪