シン太郎's Kitchen

男が作る今日の一品を紹介

鶏南蛮!タルタルソース添え

f:id:enshintarou:20200402183812j:plain

f:id:enshintarou:20200402183518j:plain

こんにちは、シン太郎です。

今日は少し難易度を上げた料理を紹介します。

包丁も使いますし、味付けも得意のざっくりなんで、少しアレンジをおり交ぜて挑戦していただけたら良いかなと思います。

まずは、自家製タルタルソースから作っていきましょう(^^)/

 

タルタルソースといってもお店で出てくるような本格的なタルタルではありません。

ホント簡単に作ったオリジナルで、ただのマヨネーズよりは美味しいと思います。

ここは省略して、市販品を使っても十分美味しいですので、興味のあるかたは挑戦してみてください。

 

材料

玉ねぎ・・・1/2個

ゆで卵・・・2個

マヨネーズ・・・200g

調味料

塩コショウ・・・少々

お酢(ワインビネガー)・・・小さじ1

みりん・・・小さじ1

 

1.玉ねぎをみじん切りにします。

f:id:enshintarou:20200402183529j:plain

けっこう細かくていいと思います。大きいと食感が悪くなると思いますので細かくしましょう。

 

2.切った玉ねぎを塩モミします。

f:id:enshintarou:20200402183539j:plain

玉ねぎ全体にすり込むようにモミます。

少し時間をおいて、玉ねぎがしんなりしてくるまで待ちます。

 

3.水で塩を洗い流します。

f:id:enshintarou:20200402183550j:plain

塩が残っているとしょっぱくなってしまいますので、しっかり塩を落とします

 

4.水をきり、キッチンペーパーでしっかり水気を取ります。

f:id:enshintarou:20200402183716j:plain

絞るくらいしっかり水気を取ります

 

5.ゆで卵をみじん切りにします。

f:id:enshintarou:20200402183726j:plain

 

6.材料をすべてボールに入れて混ぜます。

f:id:enshintarou:20200402183740j:plainf:id:enshintarou:20200402183750j:plain

調味料も全部入れて大丈夫です。

マヨネーズと調味料が混ざれば完成です。

 

続いて鶏南蛮を作ります。

鶏のから揚げを作る感じですが、味付けは下味だけで薄めです

最後に甘酢あんと合わせますので、下味だけで大丈夫です。

まずは下味からつけていきましょう

f:id:enshintarou:20200402183643j:plain

鶏もも2枚をぶつ切りにして、卵1個、塩コショウ少々、醤油で下味をしておきます。

この鶏ももをから揚げにしていきます。

適量の片栗粉でから揚げにしましょう。

 

次に南蛮ソースを作ります。

今日はちょっとした裏技を紹介

f:id:enshintarou:20200402183600j:plain

ミツカン冷やし中華のつゆが余っていたのでこれを使います。

冷やし中華の素だけだと少しすっぱくて濃いので200CCに対して水100CCで薄めます

あと砂糖を大さじ2杯くらいいれて火にかけます。

沸騰させて砂糖が溶けたら、味をチェックして水溶き片栗粉でとろみをつけます

f:id:enshintarou:20200402183653j:plainf:id:enshintarou:20200402183705j:plain

固くしすぎないよう注意しましょう。

後はから揚げとあえて盛り付ければ完成です。

f:id:enshintarou:20200402183802j:plain

よく混ぜて甘酢あんがから揚げにまんべんなくいきわたるようにします。

f:id:enshintarou:20200402183812j:plain

根深の千切りを添えて完成です。

タルタルソースをつけて召し上がってください。

間違えない組み合わせですね、写真でよだれが出そうな料理です。

ちょっと難易度が上がってきましたが、市販のものと混ぜて調理すればまだまだ

パパでも調理可能だと思います。コロナの影響で週末家から出れない方も多いのではないでしょうか?ぜひ挑戦してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

美味しかったよ~と思った方、↓もクリックよろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へにほんブログ村