シン太郎's Kitchen

男が作る今日の一品を紹介

本格!シーフードドリア

f:id:enshintarou:20200406213228j:plain
こんにちは、シン太郎です。

今日紹介する料理は、シーフードドリアです。

どちらかと言えば、女性が好きな料理でしょうか?

僕は、大好きな料理です。

題名にもあるように本格ということで、ホワイトソースを1から手作りしていきたいと思います。

難易度的には、難しい作業は特にありませんが、若干時間は必要かもしれません。

それでは早速調理していきたいと思います。

 

まずホワイトソースから解説していきます。

1.バターと小麦粉を鍋で火にかけます。

f:id:enshintarou:20200406212806j:plain

f:id:enshintarou:20200406212818j:plainf:id:enshintarou:20200406212830j:plain
バターを先に溶かしてから小麦粉を入れます。

分量ですが今日は4人前作りました。

基本はバターと小麦粉1:1で合わせます。(単位はグラムです)

私は目分量でやってしまいますが、雪印のバターを2cmと小麦粉70g程度でしょうか(-_-;)

バターが若干多めの方が、ホワイトソースがダマになりにくいと思います。

 

2.小麦粉とバターがなじんできたら牛乳を少しづついれて混ぜます

火力は中火くらいです。

f:id:enshintarou:20200406212834j:plainf:id:enshintarou:20200406212837j:plain

牛乳を少し入れて混ぜて

f:id:enshintarou:20200406212538j:plainf:id:enshintarou:20200406212525j:plain
これの繰り返しです

f:id:enshintarou:20200406212604j:plainf:id:enshintarou:20200406212910j:plain
だんだん柔らかくなってきます。

牛乳をまとめて入れてしまうと小麦粉がダマになってしまいますので

少しづつ入れましょう。

この写真の右側の少し立つくらいの硬さになるまで続けます。

ここで一旦ホワイトソースは中断して次の作業に移ります。

 

3.次はドリアの具を作ります。

f:id:enshintarou:20200406212941j:plain
今日は冷凍のシーフードミックスを使います。

まずお湯を沸かして、コンソメ1つと玉ねぎのスライスを茹でます。

生のイカやエビなら良い出汁がでますのでさらにおいしくなります

f:id:enshintarou:20200406212953j:plainf:id:enshintarou:20200406215609j:plain
シーフードミックスを今日は1/2袋入れました。

火が通ったところで具材は完成です。

 

4.コンソメで味付けしたスープでホワイトソースを伸ばしていきます。

f:id:enshintarou:20200406213037j:plainf:id:enshintarou:20200406213048j:plain
ある程度柔らかくなったところで具を入れます

f:id:enshintarou:20200406213056j:plain
スープを入れすぎて柔らかくなりすぎないように注意しましょう。

 

5.ホワイトソースに味付けをします。

f:id:enshintarou:20200406213105j:plain

塩コショウでお好みの味付けをします。

 

6.耐熱さらに油をひいてご飯を準備します。

ご飯はバターライスを炊くのが一般的ですが、面倒なのでここは手抜きをします

今日はトップバリューのエビピラフで代用します。

f:id:enshintarou:20200406212804j:plain
レンジでチンして盛り付けます。

f:id:enshintarou:20200406213114j:plainf:id:enshintarou:20200406213122j:plain
今日はエビピラフを使いましたが、チキンライスなどでも代用可能です。

白米でも代用可能ですが、白米の場合はホワイトソースを濃いめの味付けにしたほうが良いと思います。

 

7.ホワイトソースをかけて、チーズをのせてオーブンで焼きます。

f:id:enshintarou:20200406213143j:plainf:id:enshintarou:20200406213155j:plain
200℃で15分くらい焼けば出来上がりです。

トースターでも調理可能です。

f:id:enshintarou:20200406213228j:plain
今日の料理はどうだったでしょうか?

毎度分量がザックリすぎて、わかりにくい部分が多くて申し訳ありませんorz

少し手間のかかる料理ですが、難しいって感じはしないのではないでしょうか?

この料理はホワイトソースが一番重要なポイントとなります。この部分だけ手作りするだけで、本格てきな料理に仕上がると思います。

ホワイトソースはいろいろな料理に使えます。覚えておいて損はないと思います。

具材をアレンジすれば何種類ものグラタンやドリアができることになります。

是非試してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

試したよ、美味しかったよという方は↓もクリックよろしくお願いします。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ