シン太郎's Kitchen

男が作る今日の一品を紹介

キュウリを使ったラーメン!!

f:id:enshintarou:20200526213036j:plain

こんにちは、シン太郎です。

前回に引き続き暑い夏に向けてのメニューを紹介したいと思います。

暑い時こそ暑くて辛いラーメンを食べたくるのは僕だけですかね(;・∀・)

もちろん冷やし中華も大好きで夏はよく食べますが、熱いラーメンもよく食べます 。

今日は夏野菜でもあるキュウリを使ったラーメンを紹介したいと思います。なかなかキュウリをラーメンに入れるというのは抵抗を感じる方も多いかと思いますが、だまされたと思って挑戦していただけたらと思います(^^)/

それでは早速調理していきます。

 

1. 材料を準備します。

生ラーメン・・・1人前

キュウリ・・・1/2本

根深・・・1/2本

焼豚・・・3枚

 

調味料

ニンニク(みじん切りまたはすりおろし)・・・小さじ1

ショウガ(みじん切り)・・・少々

豆板醤・・・小さじ1

酒・・・小さじ1

醤油・・・小さじ1

コショウ・・・少々

最後にゴマ油・・・小さじ1

辛さが足りない方はラー油をプラスしてもいいと思います。

 

2. 材料を切っていきます。

f:id:enshintarou:20200526213050j:plainf:id:enshintarou:20200526213041j:plain

f:id:enshintarou:20200526213101j:plain

キュウリ、根深は少し太めにざっくり千切りにします。火を通しますので、あまり細いと食感も細くなってしまいますので、太めに切りましょう。

焼豚も、そこまで細くする必要はありません。

 

3. 炒めていきます

f:id:enshintarou:20200526213056j:plainf:id:enshintarou:20200526213108j:plain

ニンニク、ショウガを炒めて香りが出てきたところで、豆板醤、酒と入れて軽く炒めます。次にネギとキュウリを入れて炒めます。ネギに軽く火が通ったところで、醤油とコショウを入れ味を整えます。

あまり炒めすぎると、根深の食感がなくなってしまいますので、素早く炒めます。

 

4. 最後にゴマ油を絡めます

f:id:enshintarou:20200526213119j:plain

 

5. ラーメンを茹でて盛り付けて完成です

f:id:enshintarou:20200526213113j:plainf:id:enshintarou:20200526213031j:plain

f:id:enshintarou:20200526213036j:plain

市販の生ラーメンもほんと一手間加えると中華料理店で出てきそうなラーメンになります。とんこつ系や魚介系のラーメンはスープの個性が強いのでアレンジが難しいですが、醤油や塩系のラーメンはアレンジの仕方で家庭でもお店並みの料理に変身させることができると思います。僕は、少し辛味を強くして食べるのが好きです(^^♪

皆さんも、独自にアレンジして自分の味に挑戦してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 
レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村