シン太郎's Kitchen

男が作る今日の一品を紹介

ピリ辛肉味噌豆腐

f:id:enshintarou:20200425152650j:plain

こんにちは、シン太郎です。

非常事態宣言の中、いかがお過ごしでしょうか?

僕は、あまりにも暇すぎて、毎週車の洗車をしています(^^;)

この状況何とかしてほしいですね~

今日は、簡単に作れるおかずというよりつまみを紹介します。

ピリ辛肉味噌豆腐です。

暖かく良い陽気になってきましたので、冷たくても美味しい料理を紹介したいと思います。

それでは早速調理していきます。

 

準備するものはこれです。

f:id:enshintarou:20200425154042j:plain

豚ミンチ300g

タケノコ 100g

シイタケ 2個

長ネギ 1/4本

調味料

ニンニクみじん切り 小さじ1

生姜みじん切り 小さじ1

豆板醬(トウバンジャン) 小さじ1

甜面醤(テンメンジャン) 大さじ1

酒 小さじ1

醤油 大さじ3

砂糖 大さじ1

水溶き片栗粉 適量

 

1.タケノコ、シイタケ、長ネギをみじん切りにします

f:id:enshintarou:20200425152540j:plain

あまり細かくする必要はありません、適度に食感が残るようにみじん切りにしましょう

 

2.挽肉を炒めます

f:id:enshintarou:20200425152546j:plainf:id:enshintarou:20200425152555j:plain

ニンニクのみじん切りと生姜のみじん切りを軽く炒め挽肉を入れます。

合い挽きでも問題ありませんが、牛肉独特の香りが邪魔になりそうなので、豚のみのミンチを使っています。

 

3.火が通ったら味付けします。

f:id:enshintarou:20200425152602j:plainf:id:enshintarou:20200425152614j:plain

豆板醬と甜面醤を少し炒めて香りを出します。

その後、酒、醤油、砂糖と順番に入れていきます。

 

4.水を大さじ3杯くらい入れて煮る感じにします。

f:id:enshintarou:20200425152620j:plain

 

5.水溶き片栗粉を入れて少しとろみをつけます

f:id:enshintarou:20200425152634j:plain

固くなりすぎると豆腐との絡みが悪くなるので、豆腐に絡むように軽くで大丈夫です。

 

6.盛り付けします。

f:id:enshintarou:20200425155941j:plain

少し柔らかい豆腐を使いました

f:id:enshintarou:20200425152650j:plain

完成です。

肉は暖かくても冷たくても大丈夫です。豆腐と一緒に食べるので味は濃いめに作ると美味しく出来上がります。味見するとき少ししょっぱいかなくらいがちょうどいいと思います。

お酒のおつまみにもなりますし、濃いめの味付けにすればご飯も行けます。

簡単ですので是非試してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

お手数ですが、↓もクリックよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ