シン太郎's Kitchen

男が作る今日の一品を紹介

ホームたこ焼きパーティー(^^)/

 

f:id:enshintarou:20200329150615j:plain

こんにちは、シン太郎です。

今日は冷たい雨が降っていますね。雪で大変なところも多いようです。

コロナの影響とこの雨で家ですごしている方も多いと思います。

僕も家でじっとしている一人です。

今日は料理の紹介というより、子供たちと一緒に楽しめる料理を紹介します。

今週末は子供もまったく家から出ることもなくつまらない週末になってしまいましたので、今日はお昼にたこ焼きパーティーで不満を吹き飛ばしてほしいと思い、

近くのスーパーへ材料を仕入れに行ってきました。

それでは早速調理していきます。

 

1.材料の準備をします

キャベツ・・・1/2玉

青ネギ・・・1束

茹でだこ・・・1パック

たこ焼き粉・・・1袋

たこ焼き粉は説明に書いてある分量だと約100個分でしたが、我が家の

たこ焼きプレートでは約70個ほどしかできませんでした。

f:id:enshintarou:20200329150538j:plain

キャベツはみじん切りです。キャベツも青ネギもそこまで細かくする必要はないと思います。

このほかに紅ショウガのみじん切りを入れてもいいと思います。

 

2.早速焼いていきます

まず油をひいてから、タコ→粉→キャベツ→揚げ玉→青ネギ→粉と順番で入れていきます

最初に粉を敷き詰めてしまうと、具材を入れたときにあふれてしまうと厄介なので

タコから入れて粉は8分目くらいで止めておくのがいいです。

全部の具材を入れた後最後に残りを足す感じです。

f:id:enshintarou:20200329150549j:plain

f:id:enshintarou:20200329150556j:plain

周りの粉の部分が焼けて浮き上がってきたころに周りの粉をたたんで

たこ焼きに入れ込んでひっくり返していきます。

この時のコツとしては、急がず、しっかり焼くということ。

まだ焼けていないのにひっくり返そうとすると、どんどん崩れていきます。

この時形はあまり気にしなくても大丈夫です。後で自然と丸くなっていきます。

火にあたっている部分がきつね色になってきたところで、色がまだ白い部分と

たこ焼きを回しながら入れ替えていきます。

f:id:enshintarou:20200329150416j:plain

屋台なんかでも見たことあると思いますが、順番にくるくる回しながら焼いていくと

どんどん丸く形が整ってくると思います。

良い色になってきたら完成です。

f:id:enshintarou:20200329150615j:plain

少し準備に手間はかかりますが、子供たちのために少し頑張ってみてはいかがでしょうか?(^^)/

市販の粉とソースでも自分たちで作るとなぜかうまい!!

子供達も頑張ってひっくり返していました。

4人で一袋分(70個)のたこ焼きを完食してしまいました。

今日はやりませんでしたが、中に入れるものを工夫するとさらに楽しさが倍増します

例えば、チーズやマヨネーズなんかは、定番ですよね!

ロシアンたこ焼きなんかも盛り上がります。

数個にからしを入れたりすると盛り上がりますよ!!

こういう暇な日じゃないとできない楽しみかただと思います。

是非試してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

よろしければこちらもクリックよろしくお願いいたします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へにほんブログ村