シン太郎's Kitchen

男が作る今日の一品を紹介

中華風ソース焼きそば

f:id:enshintarou:20200401082848j:plain



こんにちは、シン太郎です。
今日は普通のソース焼きそばなんですが、具材と
調味料を少し変えてやるだけでぜんぜん違う味の
焼きそばを作っていきたいと思います。
それでは調理開始(^O^)

1.具材の準備
約4人前の分量ですがざっくりです(-.-;)

f:id:enshintarou:20200401083117j:plain
豚バラスライス・・・100g(写真は豚コマ)
バラ肉の方が良いと思いますが冷蔵庫になかったので豚コマで代用しました
キャベツ・・・1/4玉
人参・・・1/3本
もやし・・・1袋
ニラ・・・1/2束
キクラゲ・・・10個程度

キャベツは5ミリ〜10ミリ程度にざく切り
人参も太めの千切りです。

f:id:enshintarou:20200401084200j:plainf:id:enshintarou:20200401121335j:plain
今日使用する麺です
近くのスーパーで買ってきましたがあまり見かけない麺です。
普通の焼きそばの麺だと少し細いのでこちらを買ってみました。

給食のソフト麺の様な太さで少し腰がある麺です。
太めの麺が売ってない場合は太めの生ラーメンの麺を茹でても代用できますし、普通の焼きそばの麺でも問題はありません。
富士宮焼きそばは合いませんm(__)m

2.炒めます

f:id:enshintarou:20200401084822j:plain

油をひいて、ニンニク、ショウガのみじん切りを軽く炒めたら

肉と人参を炒めます。

3.肉に火が通ったら野菜を入れます

f:id:enshintarou:20200401121105j:plainf:id:enshintarou:20200401121126j:plain

キャベツともやしを入れて炒めます。

野菜から水が出ますので火力は全開で、水気をなるべく飛ばします。

しんなりしてきたらきくらげを入れます。

野菜は多い方がおいしいと思いますが、4人前1発で炒めようとすると

写真のように炒めるのが大変かもしれません(-_-;)

ここに麺が入ってくるのでさらにてんこ盛りになります

もしフライパン返しに自身がない方は2人前づつ調理した方がいいかもしれません。

 

4.野菜がある程度焼けてきたら麺を入れます。

f:id:enshintarou:20200401121139j:plainf:id:enshintarou:20200401121149j:plain

麺と野菜を絡めながら、塩コショウと味の素で味付けをします。

けっこうしっかり味をつけて大丈夫です。

 

5.ニラを入れます

f:id:enshintarou:20200401121203j:plain

ニラはすぐ火が通るので一番最後で大丈夫です

 

6.ウスターソースを入れます

f:id:enshintarou:20200401121213j:plainf:id:enshintarou:20200401121223j:plain

特別なソースは使いません。どこでも売ってるウスターソースで大丈夫です。

1人前で大さじ1程度でいいと思います。

ソース焼きそばですが、ソースは香りと色がメインで味付けは塩コショウがメインになります。フライパンの底にソースがたまるようなことがないように注意してください。

ソースを入れたらソースの水気と野菜の水気をしっかり飛ばすように強火で炒めて

最後にゴマ油を大さじ1程度絡めて完成です。

f:id:enshintarou:20200401082848j:plain

目玉焼きはおまけなんで、お好みで付けてください。

いつもと違う感じの焼きそばに仕上がると思います。

味付けの分量がざっくり過ぎてすいません(T_T)

コツとしては、ソースを入れすぎないこと、ソース味ではなく塩コショウで味をしっかりつけるということを忘れず調理してみてください。

4人前を家庭のコンロで調理するとどうしても水気がとばず、びちゃびちゃになってしまうと思います。炒めている途中にフライパンの底に水が溜まっているようならいったん水を捨てても良いと思います。

1人前で作るのがやはり一番おいしく作れると思います。

少し難易度的に難しいかもしれませんが、まだまだ簡単な方です。

頑張って挑戦してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

試してみた、美味しかったと思ったかた↓もクリックよろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へにほんブログ村