シン太郎's Kitchen

男が作る今日の一品を紹介

初めまして、シン太郎's kitchenへようこそ

初めまして、こんにちは

自分の趣味である料理を紹介していきたいと思っています。

男性でも簡単に作れる料理から少し手の込んだ料理まで、ジャンルにとらわれず

美味しいものを紹介できればいいなと思っています。

まったくのブログ初心者ですので、お手柔らかにお願いします。

 

早速ですが、今日の一品はスープです。

ジャンル的には中華料理ですね(^^)/

粟米湯(スーミータン)

というスープですが、日本語で言うところのコーンスープです。

調理時間的には15分程度と非常に簡単かつ美味しい一品ですので是非試してください。

 

今回は約4人分を調理しました

使う材料はこちら

f:id:enshintarou:20200315102811j:plainf:id:enshintarou:20200315102920j:plain



  • クリームコーン(つぶ入り)4号缶
  • 創味シャンタンデラックス 大さじ2
  • 牛乳 200㏄
  • 生卵 2個
  • 水溶き片栗粉 適量
  • 塩コショウ お好みで
  • 水 750cc

以上が準備するものです。

それでは作り方です

  1. まずお湯を750cc沸かし、沸騰したところに創味シャンタンデラックスを大さじ2杯入れます。

    f:id:enshintarou:20200315103035j:plain

  2. クリームコーンを1缶全部入れます

    f:id:enshintarou:20200315103244j:plain

  3. 続いて牛乳を200cc入れます(中華料理屋さんではここでエバミルクを入れますが持っている家庭も少ないと思いますので牛乳で問題ありません)
  4. 塩コショウでお好みの味へ調整します。創味シャンタンデラックスはけっこう塩気がありますので塩コショウは少しづつ味を見ながら入れましょう
  5. 水溶き片栗粉でとろみをつけます。とろみは様子をみながら少しづつ入れますが、スープですのであまり入れすぎず、柔らか目で止めておきましょう。この後卵を入れるとさらに固くなります。 ここでの注意点は必ず沸騰してから水溶き片栗粉を入れましょう。沸騰していないとダマになったり固まりが悪かったりトラブルのもとになるので注意しましょう
  6. 最後におたまでかき混ぜながら卵をゆっくり入れます

    f:id:enshintarou:20200315103659j:plain

  7. 完成です

    f:id:enshintarou:20200315103733j:plainf:id:enshintarou:20200316134443j:plain

最後にとろみの調整が一番のポイントになります。もしとろみをつけすぎて固くなってしまった場合はお湯に創味シャンタンデラックスを溶かした出汁を作ってとろみがちょうどよくなるまで薄めても大丈夫です。

材料さえあれば15分程度で簡単に作れるスープです。うちの子供たちにも大人気のスープです。ぜひ一度試してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

よろしければこちらもクリックお願いします

 


男の料理ランキング